2011年08月13日

【ホットケーキ食べ歩き】 ホットケーキ、その多様な世界

ホットケーキ食べ歩き.JPG
► アーカイブ


ホットケーキ食べ歩き第二段はまずは表参道からスタートです。

表参道から骨董通りを六本木方面へ向かうと、
右手に「APOC」はあります。

「APOC」のフラッグを目印にして通りを右に折れ、
右手にある階段を上がった二階がお店です。

apoc01.jpg

このお店はパンケーキに添えるものをホイップクリームとベーコンから選べます。
今回はランチタイムにお邪魔したので、
バターミルクパンケーキにベーコンの組み合わせをチョイスします。

apoc02.jpg

バターミルクを使ったパンケーキはふんわりとろける様に焼きあがっています。
そこに合わせるカリカリに焼いたベーコンの塩っけは最高の組み合わせ!

メープルシロップやバターも付いてきているので、
パンケーキを甘くしていただくこともできます。

メープルシロップはとても甘みの強いもので、
甘くないパンケーキにこれまたとても相性がよいです。

(ちなみにホイップクリームを添える方には、レモンも付いてきます。
 レモンの酸味とメープルとホイップクリームの組み合わせも、
 あり得ないようでこれまた美味しいのです)


さて、ランチに満足したら、その後は当然デザートですね!

「APOC」を出て、根津美術館のある通りを青山霊園方面へ向かいます。

青山霊園を通り抜け、左折するとお目当ての喫茶室はあります。
「APOC」からは歩いてだいたい20分程掛り、おなかもこなれてきて良い感じです。


お目当ての喫茶室とは、リーフパイで有名な洋菓子舗WESTの「青山ガーデン」のことです!

west01.jpg

ここは目の前が青山霊園ということもあり、
都内の一等地とは思えぬほど静かな雰囲気をたたえた場所です。

west02.jpg
店はテラス席も用意され、テラス席ならペット同伴OKです。

店内も薪ストーブが置いてあるシックでとても落ち着く空間となっています。

west03.jpg

注文するのはウエストの喫茶室でもここ青山ガーデンにしかないホットケーキです!
(ホットケーキは1枚か2枚を選べます)


セットはドリンクメニューから好きなものを選べるので、今回はライチティーを。

このお店の良い点のひとつは、コーヒーやティーがすべてお代わり自由な点です。
落ち着く空間とあいまって、とてもゆったり過ごすことが出来ます。

さあ、ライチティーを飲みながらしばし待っていると焼きたてのホットケーキが運ばれてきます!

west04.jpg

先ほどホットケーキは1枚か2枚を選べますと書きましたが、
なぜ1枚なんてメニューがあるのかと言いますと、実はここのホットケーキは大きいのです。
直径20cmぐらい!小食の人なら一枚でおなかいっぱいです。

さてそのホットケーキですが、かなりふんわりと焼き上げらています。

その食感はぽふぽふといったやさしい感じで、それでもってこの大きさですから、
大きめに切り取って口いっぱいにほお張れば、もっふもふの幸せです。

west05.jpg

一枚目はバターの塩っけのみでいただき、
二枚目はメープルシロップをたっぷりかけていただきます。
なにしろ巨大ですから、たっぷり楽しめます。

ホットケーキを十分楽しんだ後は、ライチティーのお代わりをもらい、
ゆったり読書などをして過ごします。

この「青山ガーデン」は新国立美術館とも近いので、
美術品を愛でた後のしばしの憩いの場として利用するにももってこいです。


今回はおしゃれにまったりと過ごしましたが、ホットケーキの素晴らしいところは、
ごはんにもなるし、おやつにもなるというその多様性!

こればっかりは他のスイーツには真似できないところです。


というわけで、次回はさらなる世界の扉を開きに、錦糸町へお出かけです!
   
   
トマ



●今回紹介したお店-----------------------------------------------------------------

パンケーキハウス『APOC』

住所:東京都港区南青山5-16-3-2F
電話:03-3498-2613
HP:www.sasser.ac/new/apoc_pre/index5.html
最寄り駅:東京メトロ表参道駅B1出口より徒歩5分
営業時間:12:00〜18:00/火曜定休


ウエスト青山ガーデン

住所:東京都港区南青山1-22-10
電話:03-3403-1818
HP:www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_aoyama.html
最寄り駅:東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩5分
営業時間:11:00〜20:00

posted by ジャンク派 at 11:51 | Comment(0) | 【ホットケーキ食べ歩き】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: