2011年10月05日

【ホットケーキ食べ歩き】 あらたなる世界の扉 錦糸町トミィへ。

ホットケーキ食べ歩き.JPG
► アーカイブ

   
今回のホットケーキ食べ歩きは、錦糸町へお出かけです。

ここにはその世界では有名な喫茶店トミィがあるのです!

錦糸町の駅を降り、スカイツリーを眺めながら歩いていると
交差点の角にひっそりとたたずむトミィが見えてきます。

tomy01.jpg
   

外見は地味ですが、そこは人気店、朝早いというのに店内ほぼ満員です。

tomy02.jpg

カウンターに座り、
銅板で焼きあがるふっくら美味しそうなホットケーキを眺めながら、のんびり待ちます。


さて、まずはコースの初手、『サンバーグ(ハム)』の登場です!

tomy03.jpg

こいつは二枚のホットケーキの間にハムとレタスを挟んでサンドイッチ風に仕立てたもの。
これなら本を片手に優雅にホットケーキを頂けます。

甘いホットケーキ生地ととハムの相性もまずまずで、美味しくいただけるのですが、
しかし、ホットケーキなのに何故にサンバーグ?という疑問は残ります。
サンとかバーグとかが何を意味するのかわかりません。(サンドイッチだからサン?)


その疑問は解消されないまま、続いて登場のメインは『コーン入りのりバーグ(お好み焼き風)』。

tomy04.jpg

もう『お好み焼き風』と名乗っている時点で、
ホットケーキの世界から遠く離れてしまっている気がしますが、そんなことはどーてもよいのです。

コーン粒を練りこんだ生地には表面に青のりが振りかけてあります。


そして!

こいつをシロップではなく、中濃ソースに付けて頂きます。

tomy05.jpg

「ホットケーキにソースなんて合うの?」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、
すこし考えてみてください。粉ものとソースの相性はたこ焼きやお好み焼きで実証済みです。

ホットケーキもそりゃあ少し甘いかも知れませんが、中身は具の無いお好み焼きのようなものです。

ソースも合うんです、美味しいんです!


そうやってソースでメインディッシュを堪能した後はデザート。

tomy06.jpg

ここでようやく昔ながらのホットケーキさん登場です。

いたって正統派です。
バターとシロップで頂きます。


これにてホットケーキのフルコース終了です。
ホットケーキだけでこれだけ楽しめるお店はそうはありません、
というかこの店しかないのじゃないかしら。


ホットケーキはかくあるべきだ!という常識を打ち破り、
あらたなる世界の扉を開いてくれたトミィさんに感謝しつつ今回は終わりたいと思います。



次回はポップでキュートなフレンチに攻めてみたいと思います。
   
   
トマ



●今回紹介したお店-----------------------------------------------------------------

トミィ

住所:東京都墨田区錦糸2-10-7
電話: 03-3625-5698
最寄り駅:錦糸町駅より徒歩5分
営業時間: 8:00〜17:00(ホットケーキ類のL.O.16:30)/定休日 日曜・祝日
             
     
posted by ジャンク派 at 23:08 | Comment(3) | 【ホットケーキ食べ歩き】
この記事へのコメント
   
凄いなぁー!
ホットケーキのフルコースなんてあるんだー!

しかし、メインディッシュが「お好み焼き風」ホットケーキとは……

型破りなトミィさんに【ジャンク派 認定店】の称号を贈ります!
   
Posted by ジャンク派 at 2011年10月05日 23:21
粉もんの可能性をもっと追求したいと思いました。ありがとうございましたp(^_^)q
Posted by 太郎 at 2011年10月05日 23:52
  
>太郎さん

有名な銀座のうどん屋さんの「ジャンク派」の太郎さんでしょうか…?
うどんも粉もんの一種かなっ??

その探究心はさすが職人さんです!
  
Posted by ジャンク派 at 2011年10月06日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: