2011年12月14日

【ここらあで謎解きぃゆうのはどうどっしゃろ?】 第一回:繁華街の賑わいを割って立つミステリアスな寺 (前編)

タイトル.jpg

自己紹介および寄稿動機と経緯

今年の4月より京都に来ている。

東京の大学から、国内留学制度を利用して越してきた。
これは、ずっとこの地に惹かれてきた僕にとって、一つの夢が叶ったような事実だ。

京都の魅力を伝えようと思うと、どうしても時間がかかってしまう。
さすがは日本が誇る大文化地域である。
京都としても、よその青二才にそう簡単に語られてはたまらないだろう。

すでに半年が経つが、
今日まで僕の好奇心は「余生に不足が生じるのでは」と思われるほどに
勢いよくこの地に奪われている。
それだけ魅力の尽きない土地だ。

留学についてであるが、在期が残りわずかとなってきた。
そこで一層の使命感が芽生える。
「残された月日で京都を味わいつくさねば!」。

ある意味逃避行のようなこのたびの留学もとい遊学で、
なによりの優先事項はこの<必修演習科目・単独京都探訪学(4単位)>だと思う。
そしてこれを種に、なんらかのかたちで社会貢献がしたいと考えた。

こうして、「どこかで京都にまつわるコラムを書きたい」と考えが飛躍した。
ひいては執筆にあたって、この地で見たもの・知ったこと・考えたことを、
僕の危うい感性と視点でもって記録して京都アーカイブとし、
例えばなかなかこちらへ来られない方々にエッセンスだけでも伝えたい、と思った次第である。

すごく建前のように聞こえるが、ここ日本の<特別な京都>を
できるかぎり多くの方に伝えたいと思う気持ちに、一切のくもりはない。
ここに不純物ゼロの動機を誇りたい。

俗世を離れ、一人ゆうらり、思慮深い顔をつくりながら、
この美しき古都を歩きまわる。

長く憧れてきたことではあるが、翌年に就職活動を控える大学2年生にとって、
この暴挙が後にどのような結果を呼ぶのか、恐ろしくて考えたくもない…。

この年にして、
まだ見ぬ先の人生における伏線回収に不安を覚えるとは予想もしていなかった。
英断といえば英断である。


いよいよ内容に入ることになるが、なにをもって特別とするのか。
「<特別な京都>を多くの方に伝えたい」と大声で言ったはいいものの、
ことに京都という題材は、あらゆる方面で開拓しつくされてきた感がある。
ここの京都記事は一味違う、と思わせるコンテンツはどこにあるのか。


この地には、10メートル歩くだけでなにかしらのミステリーに遭遇する。
たとえば、なんでもない住宅地の下宿の裏に、こつぜん物々しい顕彰碑が立っていたりする。

「なぜここに?」「どんな由縁が?」「そんなはずはない!」こんな発見が、
湧くようにあるのだ。そうなると、ここに注目しないハナシはない。

つまり、日々遭遇するミステリーをネタに、
その疑問解決(発祥から関連秘話まで)を目標に毎回レポートができれば、
ありふれた名所紹介記事とはギリギリ一線を画すものになり得るのではないかと思うのである。

ここで、生活に刺激を求めている人、退屈している人や疲れている人にも提案したい。
仕事が進まないとき、ヘアスタイルがきまらないとき、人間関係がこじれたとき、

僕は
「ここらあで(このあたりで)、
 謎解きぃゆうのは(謎解きなんて)どうどっしゃろ(いかがでしょうか)?」

と京都弁で聞きたいのである。


第一回:繁華街の賑わいを割って立つミステリアスな寺

京阪祇園四条駅を降りると、目前を流れる鴨川に四条大橋がかかっている。
ここから北を眺めると、夏のあいだ三条までつづく川床景色を楽しむことができる。

この界隈は夜に観光すると灯りがとてもロマンチックで、
僕もはじめて来た時は感動で言葉をなくした。

鴨川によって東西に分けられた繁華街は、それぞれ特有の雰囲気を持っている。

川西の繁華街には百貨店やビルが多く、どちらかというと若者の街といったところだろうか。
いっぽう東側には民芸品店、劇場施設、演芸場などが並ぶ、文化に賑わう街がある。

僕としては京都のイメージは川東にあると思うのでこちらをよく訪れるのだが、
歩くたび気にかかっていたものがあった。

それは、繁華街(それもメインストリート沿い)に突如出現する
「仲源寺(ちゅうげんじ)」である。

さて、ここらあで謎解きぃゆうのはどうどっしゃろ?
今日こそはこの寺の出自を解明してやろうではないか。

イラスト1.jpg
駅を出てすぐ、四条大橋から鴨川東の祇園界隈をのぞむ。右手に見えるのは南座。


次回、仲源寺レポート報告。ショッピングに勤しむ人々の往来を割って屹立する、パンクな寺の生態とは?
          

                      
絵と文 川ア 貴彦 [PROFILE]


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: