2012年07月02日

【反原発デモ】 2012.6.29(金)首相官邸前 その詳細を緊急レポート!

   
6月29日の金曜日に首相官邸前で行われた反原発デモに参加してきたので、熱気さめやらぬ内にその様子を早速レポート。
(写真はすべて時系列でUPしています)。

デモの開始は18時。霞ヶ関や国会議事堂前は相当な混雑が予想されたので、我々は少し離れた日比谷駅で降りて向かうことにした。


1.JPG
霞ヶ関方面に近づくにつれて、デモ参加者と思われる人々がちらほらと。

2.JPG
現場ではすでに警察が整備にあたっていた。デモらしい騒然とした雰囲気はなく、参加者も警察の誘導に従い整列して移動していた。

3.JPG
国家議事堂前は警備員が3人でも「警備強化中」。

4.JPG
毎回この辺を通るタクシー運転手へのPR効果は抜群。

5.JPG
誰が名付けたか「紫陽花革命」。

6.JPG
誘導係の警察も大変。

7.JPG
ジョン・レノンは今でも反体制のカリスマ。奈良美智のNO NUKESプラカードはセブンイレブンなどで提供しているネットプリントの番号「89600886」で誰でも出力可能。

8.JPG

9.JPG
黒塗りのハイヤーはこの光景になにを思う。

10.JPG

11.JPG
警察と一緒にデモ隊の整備にあたる参加者も。

12.JPG
アトムにナウシカ、手前左はぶれてるけど故忌野清志郎。

13.JPG
日が暮れるにつれ参加者も増し、車道の一部を開放することに。

14.JPG

15.JPG
打楽器のリズムと「再稼働、反対!」のシュプレヒコールが本格化して、ついにデモらしい雰囲気に。

16.JPG

17.JPG
過激なメッセージの割には「腐」の字にルビを振るやさしさも。

18.JPG

19.JPG
女性の参加者も目立つ。

20.JPG
あまりの人の多さに車道もすべて解放されることに。

21.JPG

22.JPG

23.JPG
おまわりさんも大変です。

24.JPG

25.JPG

26.JPG
「THE NUCLEAR ERA IS OVER!」のメッセージが書かれたソウルフラワーユニオンのタオル。

27.JPG 
「民意is here.」

28.JPG

29.JPG

30.JPG
過激一辺倒ではなく、中にはこんなカラフルでポップなプラカードも。

31.JPG

32.JPG
ビルのライトが点灯する時間になってもデモの熱気は冷めやらず。

33.JPG

34.JPG

35.JPG

36.JPG
「激怒」

37.JPG

38.JPG

39.JPG

40.JPG

終了時刻の20時を過ぎると警察、主催者から解散のメッセージが流され、参加者も素直に応じてスピーディに撤収。乱闘や衝突といったこともない、わずか2時間の日本らしいデモは来週金曜日にも開催される予定。



レポート 松山 貴之写真撮影 古川 章
   
   
   
   
posted by ジャンク派 at 00:15 | Comment(0) | 【レポート】

2012年05月10日

【スタッフ金井レポート】 第4回「土手会」と、第3回「ジャンク派定例会」のご報告

お久しぶりです。ジャンク派スタッフの金井です。

4 月 29 日、第 4 回「土手会」と、第 3 回「ジャンク派定例会」が行われました。

朝、北千住駅前に集合したのですが、予想外に人が多い!
土手会に興味を持ってくださった外部の方々がたくさん参加してくださいました。
(実は 4 回目にして、スタッフ金井は初参加です。お恥ずかしい…)

まずは荒川土手を目指して、みんなでお散歩。

北千住散策.jpg

北千住飴やさん.jpg

北千住の町は、ほんとに渋くて見どころが多い!
古きよき町並みはもちろん、ユニークなお店もいろいろです。

ユニークな店.JPG
ここのお店なんか、自ら「ユニークな店」と言ってしまっています。

歩いているだけで、スタッフ金井はテンションが上がってしまいました。

土手に着いてから、まずはお昼ご飯。

土手会お昼ご飯.JPG

チェンさん、たくさんおにぎり作っていただいてありがとうございました!
ほとんど僕がいただきました。

土手会恒例の土手ゴローン。

荒川土手.jpg

土手にごろーん.JPG

暖かい日差しが気持ちいい!

この日はとっても暑かったので、北千住駅前の元グランド・キャバレーだったという
マンモス喫茶店に場所を移し、さらにお話の続き。

土手会は土手で遊ぶだけではなく、参加者同士の活動の情報交換や交流も
イベントの目的のひとつになっています。

みんなでいっぱい楽しみながら、しっかり打ち解けてしまいます。

ここから生まれるものも、きっとあるでしょう。
クリエイティブなことって、何がきっかけになるかわかりませんからね!


土手会が終わって、下北沢へ。

第 3 回定例会は、下北沢の鍋やさんで行われました。
こんなお店に来たの初めてです。

川崎くん、川南くん.jpg

船山さん、二階堂さん.jpg

二階堂さん.jpg

吉澤さん.jpg


幹事はジャンク派の子どもワークショップ「ピカリ・キッズ」をしてる中里さん。
お店探しありがとうございました!

中里さん.JPG


グラフィックデザイナーの吉澤さん曰く「酔っ払いオヤジ」な
新メンバーのカメラマン古川さん。(左)

古川さん.JPG

ここに来る前に、すでに飲んでいたらしいです。
やっぱり酔っ払いオヤジだと思いました。


定例会が終わった後は、
盛り上がったままみんなでカラオケまでやってしまいました。
しかも朝まで(笑)

しかもあまり休むこともなく歌いまくる…ジャンク派メンバーはすごい体力です。


土手会などのイベントは、初めての方でも参加大歓迎です!
気軽にご連絡ください!

定例会.JPG

ジャンク派はいつでもお待ちしております!

   

レポート 金井 孝介 [profile]
   
   
    

   
posted by ジャンク派 at 12:20 | Comment(0) | 【レポート】